2012.01.30

昨年の予定より延期になっていたモノラボ、
ぐらぱんさんの「自家製酵母のパン作り」が
1/29に開催されました。


今回は8名の方が参加されました。
皆様、ちょっぴり緊張した面持ちでスタート!
講師は、ぐらぱんオーナー・佐藤雅代さんです。


DSC_0045


 


 


 


 


今回、作成するパンはこちらの2種類です。

 ・ 直焼きマフィン
 ・ ハードロール



ご家庭でも簡単にできるパン作り・・ということでこちらの家電が準備されました。
左は、パン生地を適温で発酵させるための発酵器。
なんと「ホットプレート」もスタンバイ。
そしてオーブン。


DSC_0040


 


 


 


 


説明を聞いた後、いよいよパン生地を丸める作業に入ります。
まずはハードロールと直焼きマフィン。

やわらかい生地に、はじめはおそるおそる・・・な皆様でした(笑)
丸めて形を整えたら、天板に並べて発酵器へ。


DSC_0054


DSC_0064


 


 


 


 


続いては、天然酵母の作成です。
ガラス瓶を熱湯消毒した後、レーズン(オイルコーティングされてないもの)
と水の分量をきっちり量ります。
3日から2週間くらいで、ブクブクと泡だってきたら元気な酵母のできあがり!
毎日、様子を見て瓶を開けたり振ったりすることも大事だそうです。
酵母って生きてるんですね~


DSC_0069


DSC_0076


 


 


 


 


さて、次はパンの生地を練る作業へ。
元種と粉をしっかり混ぜ合わせて、手で力いっぱいこねます。
こねるほど、ふわふわして弾力が出てくる生地に
皆さま笑顔で作業を続けておりました


DSC_0105


DSC_0110


 


 


 


 


さて、発酵を終えたハードロールの生地はいよいよ焼く作業へ。
粉をふった後、はさみでクープ(切り込み)を入れオーブンへ。
およそ7分ほどでいい香りがしてきましたよ!


DSC_0092


 


 


 


DSC_0101


 


 


 


 


こちらは直焼きマフィンの生地。
温めたホットプレートに乗せ、表裏をひっくりかえしながらこんがりと焼きます。
焼き目がついたらフタをして余熱で10分ほど置けば完成です


DSC_0099


 


 


 


DSC_0100


 


 


 


 


はい、焼きたて完成ですよー


DSC_0113


 


 


 


 


 


 


 


手作りクラムチャウダーも添えて、ランチタイムです。


DSC_0115


 


 


 


 


 


 


 


「おいしい~♪」 の声があちらこちらから。
食後には、ぐらぱんさんの焼き菓子でティータイム。
はじめは緊張していた参加者の皆様も、
すっかり打ち解けて、楽しく会話が弾んでいました。


DSC_0119DSC_0120


 


 


 


 


 


 


 


大雪の降る、大変お足元悪い中、参加してくださった皆様、
講師として頑張って下さったぐらぱんの佐藤さん、ありがとうございました。



毎週、火曜、金曜営業している山形市小立の
自家製天然コーボパンと焼き菓子 ぐらぱん


ぜひ一度ご賞味くださいね。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


さて、次回のモノラボは2月4日(土)です。


真鍮でつくるネームプレート作り
「工房neroriのとんとん教室」 


まだまだ参加者募集中です!詳しくはコチラ