2023.08.21

8月19日(土)ビッグウイングにて、「キッズタウンやまがた」が行われ、弊社も出展してきました!

こどもたちが働くことの大切さや社会の仕組みを学ぶ、職業体験型のイベントです。

「なべ敷き」を作りながら、設計士→監督→大工、それぞれの仕事を30分の時間制限の中で、一連の流れを組み本物の道具で体験できるよう工夫してみました。

せっかく出展するのだから、こどもたちに建築のお仕事の醍醐味を味わってほしいなぁと、試行錯誤しました。我々の持ち味も生かし、ブースがおしゃれに見えるしつらえや小道具のアイデア。例えばのこぎりで切る作業台も、こどもがのこぎりを使いやすくなるように木材が動かなくなる小道具を制作。のり付けのへらを立てる木片など、小道具制作にもこだわります。

設計ブースでは、工務店の仕組みを聞いて、なべ敷きの図面を製図用シャープペンシルと三角スケールを使って書きます。もちろん設計者の名前は自分。

書いた図面を持って大工ブースへ移動。図面通りに木材に差し金で印をつけ、のこぎりでカット。

選んだ色の皮に張り付けて完成!

最後は図面通りに出来たかチェックをして終了しました。

お仕事のお給料をもらい、通帳から換金してお菓子などのお買い物をしました。

30分の短い時間でしたが、本物の道具に触れ、協力しながら自分の力で一つの物をつくる経験をしていただき、そして働くことで得られるお給料の価値など貴重な体験ができたのではないかなと思います。

将来の建築士、監督、大工さんが生まれることを期待します!