2011.10.24

ハロウィンも間近ですね。

ということで、今回のモノラボは「ジャック・オ・ランタン」(かぼちゃの提灯)を
本物のかぼちゃを使い、手作りいたしました。

ハロウィン(収穫祭)を祝う家庭では、カボチャを刻んで怖い顔や滑稽な顔を作り、
悪い霊を怖がらせて追い払うため、ハロウィンの晩、家の戸口の上り段に
このジャック・オ・ランタンを置くのだそうです。

日本でハロウィンパーティーで盛り上がるようになったのはここ数年ですよね。

楽しい習慣だからよしとしましょう♪

さて、当日はモデルハウス室内もハロウィン仕様におめかしです

DSC07832

お子様はみんな仮装して参加♪ かわいい魔女のようですね

DSC07838

さて、製作開始~!まずは、台紙を使い表情をかぼちゃに描きます。
それを、ナイフなどを使って切り抜きます。
これはお母さんのお仕事。

DSC07861DSC07845

お子様たちは、かぼちゃの中綿などをくり抜くお仕事。

DSC07847DSC07879

ハロウィンのペーパークラフトも一緒に作りました。
兄弟、なかよく力を合わせて作業。
こちらもかわいくできましたね
DSC07857DSC07836

完成しましたそれぞれ表情が違っていてかわいいですね。
見事な出来栄えです。

DSC07906

みんなで記念撮影。
DSC07892

スタッフも小さなおもちゃかぼちゃでランタン作ってみました。

製作後は、パンプキンプリンでティータイム。
楽しいひとときを過ごすことができました。
DSC07909DSC07824

10/31のハロウィンもご自宅で楽しくパーティーができますように
ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

さて、次回のイベントは11/19(土)のチャリティフリーマーケットです。
詳しくはコチラをご覧下さい。

また11/26(土)のモノラボには、fleuriste miyakoさんを講師に迎えて
クリスマスリース作りを予定しております。

皆様のご参加お待ちしております。
どうぞお楽しみに!