2008.08.30

8月も明日で終わりますね。


お盆あたりから雨天が続いて、例年よりも夏を満喫した気分がしなかったぁ・・
と思う方々も多いのではないでしょうか。


さて、ご存知の方も多いかと思いますが、山形市では自己居住用の家屋を新築した方を対象に、記念樹となる苗木を1家屋につき1本差し上げているそうです。


樹木リストはこちら↓


落葉樹 ウメ、コブシ、ヤマボウシ、サンシュユ、ナナカマド、ハナミズキ


常緑樹 キャラボク、サザンカ、ギンモクセイ、キンモクセイ


市に申請書などの書類提出が必要ですが、記念樹を育ててみるのも
よいかもしれませんね。1メートル位の苗木をいただけるようです。


いくつかピックアップして木の写真を紹介します。


↓ナナカマド・秋にはこんな美しい紅葉が見られます。


nanakamado


 


 


 


 


↓サンシュユ・大きく育つとシルエットがキレイですね。


sannsyuyu


 


 


 


 


↓キャラボク・横に這う性質。かわいい赤い実もつきます。


kyaraboku


kyara-mi


 


 


 


 


 


詳しくは山形市まで。http://www.city.yamagata.yamagata.jp/f/kurashi/