2007.10.02

先日、社員研修として仙台のYAMAHAさんとTOTOさんのショールームを
訪問いたしました。


 


はじめにYAMAHAのショールームでは、人造大理石のシステムキッチンの
利便性の良さを体感できる、実演セミナーを見せていただきました。


中身の入った重い缶詰を、1mほどの高さから落としても、
全くキズがつかない丈夫なシンク


 


また、油性ペンで汚しても、スポンジたわしと少量の洗剤であっというまに
汚れが落ちるという、お手入れの簡単さに驚
かされました↓


yamaha-sink


 


 


 


 


人造大理石をシステムキッチンの天板やシンクにはじめて採用したのは
YAMAHAだということですが、本当に品質の良いキッチンだということを
改めて実感いたしました。


嶋のモデルハウスでも、汚れや強度の実演をいたしますので、
ぜひご覧になって下さいね


 


—————————————————————–


 


さて、午後からは東北最大級とも言われるTOTOのショールームへ。


そこでは、ちょっと面白い体験をしました。


なんと 「およそ80歳になった時の擬似体験」 です。
重たくて身動きの取りにくいギブスをつけたり、
おもりの入ったベストなどを着用するのです。


ちなみに、このような格好になります(笑)↓


TOTOgijitaiken


 


 


 


 


歩くだけでも自由が利かず、身体全体がずっしりと重たく感じました。


その状態で、狭いトイレに入ってみたり、浴槽に入ってみたり、、、
という行動をしてみます↓TOTO風呂


 


 


 


 


 


 


「よっこいしょ・・・(’A`|||)」


自然にこの言葉が出てきます・・・・


 


 


 


 


健康で若いうちには気がつかないものですが、
年齢を重ねると、こんなにもひとつひとつの行動に不便を感じるものだと
身をもって体感しました。

最低限、必要なスペースも、実際に体感することでピンとくることもありました。


 


今後の、よりよいプランニングの為の参考とさせていただきます。


TOTO研修中


 


 


 


 


↑工夫の凝らされた最新の設備機器に、
スタッフ全員、驚きや納得の連続でした。