2006.06.30

「アルコランプ」


「理科の実験でよく使ったあのランプですか???」


          それはアルコールランプです。。。0006.jpg




冗談はさておき、


知る人ぞ知る「アルコランプ」が事務所にやってきました。
私は実物を見たの初めてですが、
なんともユニークなデザインですね。


1962年にイタリア・ミラノで発表されました。
デザイナーは
「アッキ-レ&ピエル・ジャコモ」のカスティリオーニ兄弟。


土台はなんと50キロ近くもある大理石でできています。
運送屋さん泣かせです。
照明部分はステンレス製。
高さは一番高い部分で約2.3mほどあります。
弧をえがくネック部分がなんとも愛嬌ありますね。
温かみのある明るさは、
食卓にも、読書にも適していると思います。



アルコランプ1アルコ事務所


 


 


 


 


 


 


事務所には最近、いろいろな家具が増えてきました。
随時ご紹介していきますのでお楽しみに


ちなみに
「秀樹&武志」の鎌田兄弟も
よい家を建てておりますので、
どうぞ宜しくお願いいたします