2015.02.20

モノラボ★×矢ノ目糀屋

「小さな糀屋の豆しごと 」

DSC03066

モノラボではお味噌仕込みのワークショップは3回目、
 3年目となりました。

今年も 矢ノ目糀屋さんをお迎えしての豆しごと。
今回も一部・二部、たくさんのご参加者様に恵まれまして、
にぎやかに開催。

DSC03067 

小さなお子様も大活躍の豆しごと。

DSC03082

ご家族で頑張る豆しごと

DSC03068 

手作業だから面白い。

DSC03080

なめらかになったら

DSC03076

糀でフタをしていきます。

DSC03085 

完成!

DSC03088 

あとは寝て待て。
夏過ぎ頃まで熟成させます。

DSC03084 

おいしくな~れ~の呪文も必要です。

昨年同様のオプション講座。

DSC03090 

昨年はチーズでしたが、今年は冷凍玉子を使います。

昨年の豆しごとで完成したお味噌の中に
冷凍→解凍した黄身を漬け込みます。

DSC03091 

晩御飯のころにはきっとおいしいおつまみに♪
これは絶品です。
是非ご家庭でも作ってみてくださいね。

DSC03094 

お疲れ様でした。
美味しい甘酒を一杯。。。