2014.06.03

モノラボ★ × 佐藤屋
『夏菓子のススメ』

昨年に引き続き、
山形の和洋菓子の老舗 佐藤屋さんより、
八代目 佐藤慎太郎さんをお招きし、夏の和菓子作りを体験致しました。

monorabo05640

色とりどりの餡をあつあつの葛で包む
涼しげで世界にたったひとつだけの和菓子です。

DSC08698

美しくもかわいい色とりどりの餡。
お子様にとっては食べられる粘土に見えたかもしれませんね。

DSC08699

八代目 佐藤慎太郎さんによるデモンストレーションでございます。

DSC08707

真剣な眼差し。。。

DSC08712

さぁ、挑戦です!

DSC08720

好きな色を好きなだけ取り分けて、

DSC08717

デザイナーは自分自身です。

DSC08737

DSC08751

DSC08746

餡が出来上がったところで、葛をやさしくコーティングしていくわけですが、

DSC08734

八代目、慣れないIHコンロに苦戦しながら(普段はガス使用だそうです)
葛を練って頂きまして、

DSC08795

優しーく、葛で包んでまいります。

DSC08767

DSC08776

これがなかなか難しい作業でして、
せっかく素敵に出来上がった餡ですが、

DSC08800

DSC08801

素人が葛を手にすると何故か葛が厚くなってしまいがちでございました…。

DSC08799

プロには敵いません、とつくづく感じました。
が、ひとつひとつパッケージに入ると

DSC08753

立派な葛菓子に見えますね(笑

第二部ご参加頂いた方には陶芸家 長瀬実氏の器で
撮影会なども。

DSC08813

出来上がった和菓子とお抹茶で

DSC08758

楽しいお茶会を。

DSC08756

今回も楽しく美味しいひとときをありがとうございました。
第一部・第二部ご参加頂きました、23組のみなさま、ありがとうございました。

また参加したいというお声が沢山♪
早速第三弾、企画しなくっちゃですね!