2013.09.30

モノラボ★
ハンドフックラグ ワークショップ

兼ねてから交渉を重ねて参りました穂積繊維さん、
こちらの熱意が伝わりまして?(笑
念願のハンドフックラグ ワークショップが開催されましたーっ!

DSC02466

モノラボ始まって以来の大型機材。
何が大変って工場からこれを出すのが大変だったようです。
穂積さん、ご苦労様でございましたっ

DSC02456

ご準備頂いた、定番麻紐、
そして染色した麻紐、
そしてウール、
この中には某ブランドで使用している素材もあるのですっ

DSC02459

これだけでテンションあがるの間違いなし!

DSC02460

人気のデニムも今日は定番ネイビーと

DSC02463

ベージュとオレンジをお持ち頂きました。
素材・色選びが意外に時間を要したり…

DSC02474

第一部、参加者様、
まず下書きです。

DSC02472

そして穂積さんによるハンドフック指導。

DSC02478

表側。
裏側からハンドフックをかけていきます。
慣れるまでちょっと隙間が出来ちゃったり、

DSC02485

慣れてしまえば初心者でもこんなに素敵に編みあがっていきます。

DSC02490

こちらはウールのフェルトの糸使用。
もっこもこでかわいい♪
そして意外と硬い!

DSC02489

娘さん達が見守る中、
裏側では

DSC02492

お母さんが頑張っておりますっ!

第一部、
残念ながらここで時間切れでした。

DSC02501

申し訳ございません…
互いに初のワークショップ
時間計算がちゃんとできておりませんでした。

お任せ頂く方は残りはプロに仕上げて頂き、
お時間に余裕がある方は引き続き明日の作業へと持ち越しをさせて頂きました。

第二部

DSC02517

芸術質のお二人の登場!

DSC02519

素人なのに淡々と細かい作業をこなされて、

DSC02513

こちらの方は今回のモノラボ★初のオール完成者!

DSC02536

草ラグと鍋敷き2つを完成してお帰りになりました!

DSC02537

素晴らしい☆

DSC02527

みなさん、残りは責任を持って穂積さんご夫婦が仕上げさせて頂きますので
完成を楽しみにお待ちくださいませ。

DSC02531

ご自身で考えてこられたデザインが

DSC02528

形になって(コチラはちゃんとカットするお家が登場します♪)

DSC02535

それぞれの個性を発揮し

DSC02530

それぞれの部屋で活躍してくれる

DSC02538

世界でたった一つのラグになることでしょう!

時間内に完成出来ないという大きな大失敗をおかしたにも関わらず
皆様に楽しかったー。またやりたいっ
というお声。
本当に救われました、ありがとうございますっ

仕上げ、ラテックスを施し、お渡しは約2週間後となります。
完成を楽しみにお待ちくださいませ。

本日のおやつは

DSC02497

キャナールさんのお野菜のギャレットを用意させて頂きました。
スイーツが多い中でこちらは新鮮でした。
が、みなさんに大絶賛頂きました。
キャナールさん、美味しいギャレットをありがとうございました♪

そしてモノラボ★ファンが宮城にもいらっしゃることを知り感動致しました。
遠方より何度もお越し頂き、本当にありがとうございます。
またまた今後の企画のプレッシャーを感じつつ(笑
また楽しくどこでも体験出来ないような企画をご提案できるよう、より一層精進してまります!

ご参加頂きました皆様、
そして無理を言ってこの企画を実現してくださった穂積繊維さん、
本当にありがとうございました。
これに懲りず、第二回開催を心よりお待ち申し上げます!