2010.12.08


気になるニュースがありましたので、転載させていただきます。



 


嶋遺跡公園:山形・遊戯施設予定地、国史跡に追加指定へ 
遺跡から木柱出土し /山形


古墳時代のものと推測される打ち込み柱約100本が発見された
山形市嶋地区の屋内型遊戯施設の建設予定地(2200平方メートル)が
国史跡に追加指定される見込みとなった。


 

現場は「嶋遺跡公園」内で、古墳時代の集落跡で国史跡の「嶋遺跡」(約1万2500平方メートル)の南西側。
嶋遺跡からは過去に同様の木柱が出土しており、県立博物館が保存している。

 6日の市議会厚生委員会で報告された。

現場には11月30日に文化庁の担当者が視察に訪れている。

市教委によると、古墳時代の打ち込み柱がほぼそのまま出土したのは、

全国的にも珍しいという。
 市は遊戯施設の建設場所を公園内の北側に移す方針だが、

6日の委員会では市議から「遺跡公園以外の建設も考えた方がいいのでは」

との異論が相次いだ。

 

市の阿部和信子育て推進部長は「交通が便利で広い駐車場もあるので公園内での建設を第一に考えている。

しかし建設場所として公園ありきではない」と釈明した。

 

12/7付 毎日新聞ニュースより。

 

 

 

嶋に弊社のモデルハウスの着工をはじめてから、約4年が経ちました。

当時では想像もつかないくらい、たくさんの商業施設、そして住宅が立ち並びました。

公園の整備が進まないのはこんなすばらしい理由があったからなんですね。

 

歴史と新しさの共存する『嶋地区』

今後、ますます注目されていきそうですね。

ぜひ土地購入ご検討の方も、この街を候補に挙げてみてはいかがでしょうか?

 

sima07

 

 

 

 

 

 

↑2007年10月に弊社モデルハウス前から撮影した写真です。フレスポがオープンする直前で、おーばんさんもまだ建築中でした。