2006.01.19

「家を新築したい」、「リフォームしたい」、と思ったときにとりあえず何から始めますか?


まずは通帳とにらめっこ→モデルハウス、展示場めぐり→家に帰ってきてまた通帳とにらめっこ→ため息・・・の繰り返しになっているかたも多いのではないでしょうか?モデルハウスを見るのはとても良いことだと思います。でも、どの家もそれなりに長所と短所があったりして、自分の本当に住みたい家ってどんな家なのかわからなくなることもありますね。そんなときは切り抜きを作ってみてはいかがでしょうか?


小中学生のころ、好きなアイドル歌手の写真を雑誌から切り抜いて下敷きなどにはさんでいた、あの「切り抜き」です。ちなみに私はチェッカーズを集めてました(笑)


でも切り抜くのはアイドルじゃなくって部屋や建物の写真にして下さいね。インテリア、建築関係の本や雑誌もたくさん種類がありますので、自分の趣向にあったものをチョイスして、お気に入りの写真を切り抜いてファイリングしておきます。ちなみに以前お家を建てられたお客様もこんなファイルを作って持ってきて下さいました↓


スクラップブックこのような資料があると、設計士にもイメージが伝わりやすくて理想の住まい造りにずいぶん近づけるはずですよでも「切り抜くのもったいな~い!」というかたはふせん紙をペタペタはりつけておくだけでも十分です。


さらに「雑誌買うのがもったいな~い!」というかたは事務所にも建築関係の雑誌や本も多数ありますのでぜひお立ち寄り下さいませ↓何か参考になる本に出会えれば幸いです


本棚